シニアを生きる。

シニア世代の生き方のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

増税前の買い物と軽減税率の線引きの疑問

9月も3分の1が終わったので、そろそろ、消費税増税対策としての、買い置きをはじめた。買い置きしたら、来年の2月か3月くらいまでは、余計な買い物をしなくて住むようにしておきたい。やっぱり、1番買い置きしたいのは、酒類。月末にも、飲酒する本人とどう…

どちらも、リスクある。

年金については、最近、財政検証の結果が発表され、テレビで年金についての話題も、多くとりあげられました。結果の印象としては、全部、前提条件がついているので、その前提条件と違ったように、世の中の動向が動いたら、これを、鵜呑みには、できないとい…

消費税UPに備えて

いよいよ、9月。消費税UPまで、あと1か月、消費税を払う者として、いろいろ対策を考えておかねければならないと思っている。 キャッシュレス決済については、前の記事でも書いていますが、電子マネーをいくつか作る。スマホ決済は、やめようと思いましたが…

キャッシュレス決済

10月から消費税増税にあたり、キャッシュレス決済を、どうしようかと考えた。paypay などをはじめとするスマホ決済、クレジット決済、電子マネー。私は、どの決済方法を選ぼうか考えた。 スマホ決済は、個人情報流出の心配がある。クレジットカードは、使…

せちがらい世の中。

不用品ありませんか?という電話がたまにかかってくる。たしかに、不用品の1つや2つは、どこの家庭にもあるかもしれませんが、これに乗じて、お願いすると、押し買いというケースにはまってしまうので、警戒が必要です。私は、その手の電話は、すべて、あ…

騙されないで生きるには。

年々、益々、高齢者を狙う詐欺が増え、手口も、多様になってきている。このブログは、ある意味、将来の自分に向けて警鐘を鳴らしている。昔と違い、年齢があがれば、あがるほど、自分がしっかりしていないと、騙しのターゲットにされてしまうので、気がぬけ…

物を処分するということ。

これも、終活の一部になると思いますが、これからは、毎年、自分の持ち物を整理をし家の中を軽くしていく必要性が生じてきます。我が家は、万一の時には、遺言執行代理人が、依頼者の遺言に沿い、それを執行していくわけですが、そのときに、あまりに、荷物…

遺贈

相続させる子供がいない場合は、親族関係の方が相続人になる可能性は高い。しかし。親族に相続させたくない場合は、どうしようということになる。私たち夫婦は、それで、悩み、遺贈という形で支援したい団体やNPO法人などに寄付することに、落ち着いた。調べ…

相続とは。

自分たちがいなくなった後に、必ず発生するのが、相続問題。家や土地などを名義を書きかえず、そのままにしていると、ねずみ算式に、相続人が増えるということを、相続問題で学んだ。 相続問題で、大事なことは、相続を誰にさせるか。何も遺言などがなければ…

老後しては、いけないこと。

老後の生活は、つつましく生きていかなければならない人のほうが多いと思います。年金暮らしになったら、決して、してはいけないこと。それは、家族、親族や親しい間柄の金銭の貸し借りは、しないほうが、懸命です。とくに、貸した場合は、かえってこない場…

自分の心得

現代は、高齢者をだます被害が後をたたない。自分としても、これから生きていく上で、十分注意しておかなければいけないと感じています。 自分の心得としては、油断は禁物 弱みを見せない、孤独に負けない、いざというときの対応力を見につけておく、ことを…

墓じまい。

1.墓じまい。 墓じまいは、子供がいないため、今まで夫婦で守ってきてたお墓を継ぐ人間がいないので、そのままだと、無縁墓になってしまい、お寺さん、管理する場所に、迷惑がかかり、いずれは、私のご先祖様も、無縁さんとして、無縁墓に収められてしまう…

終活とは。

終活とは、自分の人生の終幕にあたり、おこるさまざまなことを考えて自分のいなくなった後に、残された人に、迷惑をかけずにするよう、事前に行動すること。 私たち夫婦には、子供がいないことから、2人とも元気なうちに、終活をはじめようと決意したのだっ…

to do リスト

人生も折り返しがすぎて、たぶん、おそらく、この先は、今まで生きてきたよりは、 だんぜん、短いんだろう。生きているその短い間にしたいこと、できることがあったら、やったほうがいい。自分のしたいことは? 1. 国内旅行 2.好きなアーテイストのコンサ…