シニアを生きる。

シニア世代の生き方のブログ

消費税UPに備えて

いよいよ、9月。消費税UPまで、あと1か月、消費税を払う者として、いろいろ対策を考えておかねければならないと思っている。

キャッシュレス決済については、前の記事でも書いていますが、電子マネーをいくつか作る。スマホ決済は、やめようと思いましたが、yahoo japanの期間限定ポイントがpaypayにつくということで、paypayだけは、yahoo 専用のために、使うことにしました。

消費税UP事前対策として考えていることは、とにかく必要経費以外は、使わない。ポイントたまるところでしか買い物しない。事前に日用品など買い置きできるものは、買い置きする。ファーストフード店では、店舗利用しないで、take out 。ポイントの有効期限の管理をきちんとする。クーポン利用できるところは、クーポン利用する。家では、光熱費をできるだけ節約。今のところこんなところくらいしか、考えがおよびませんが、これからも、いろいろ考えていきたいです。ただ、しめつけが厳しくなると、精神的にも影響があるので、1つだけ、自分で、していいことを作っておきます。逃げ道を作れば、イライラやストレスも軽減できると思うからです。

 これは、前からしていますが、500円玉、強制貯金。買い物をして、お釣りで500円玉をもらったら、使わずに、強制貯金のため、貯金箱に入れておきます。たまったら、預金にもっていくなり、何か目的のために使うためです。けっこう意識してやっていると、たまってきます。我が家は、旦那にも協力してもらって、500円玉をもらいます。

節約は、できるだけ、楽しむような感じで、しないと、ギスギスしそうなので、悲壮感でなく、節約を楽しむことを意識しながら、これからも、続けていきたいです。まだ、まだ、節約法には、いろんなことができるかもしれないので、自分も勉強しながら、消費税UP対策を考えていきたいと思います。

 

f:id:pioney38:20190822151456j:plain