シニアを生きる。

シニア世代の生き方のブログ

自己防衛

コロナがはじまって、1年半たつ。現況は、昨年よりも、悪化し、第5波に

なり、感染者が増え、医療も逼迫し、自宅療養で、入院できない患者さんが、

多数になってきている。今、他の病気で急病になっても、受け入れてくれる

病院を見つけることは、困難だと思っている。ならば、自分で、病気やコロナに

ならないように、自己防衛するしかないのである。コロナの感染対策は、もちろんのこ

と、熱中症や風邪をひかないように、健康管理に、十分気をつけている。あとは、

不要不急の外出や、とくに人が多くいる場所には、行かないことにしている。ワクチン

は、2回接種は終っているが、デルタ株の場合は、ワクチン接種をしていても、感染す

ることもあるので、気を緩めることは、できない今は、もはや、自分の命は、自分

で守るしかないんだろか?健康保険料を支払っているのに、入院できず、自宅で苦しむ

方がいたり、亡くなった人もいらっしゃる。ほんとうに、理不尽だと思います。この

最中、予定通り、パラリンピックも開催するのだろうか?一部、有観客説も出てます

が、現況を踏まえて、まっとうな判断をしていただきたいと思います。